たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし青梅市 青梅市

スポンサードリンク

卒業袴の着付け(画像紹介)

女性用の卒業袴の着付け方についてお話したいと思います。

最近では男性だけではなく、女性も卒業式や謝恩会などの正装として袴を着用する機会が増えてきていますね。ここで正しい卒業袴の着付け方法を覚えていただくことは今後も役立つ機械があるかとおもいます。是非とも、この機会に正しい卒業袴の着付けを身につけてしまいましょう。

袴の種類を大きく分けると本来の正装である襠有袴(まちありはかま)、武道などの際に着用する馬乗袴(うまのりはかま)、普段着感覚の行灯袴(あんどんはかま)などがあります。一般的に女性が着用するは行灯袴になります。

卒業袴の着付けの一般的な手順としてはまずは着物を着用し、その着物の着ならし方に合わせて、袴も着付けを調整する形になります。詳しい手順は後ほど写真画像付きで解説しているページをご紹介しますが、ポイントとして、胸の補正に関してはしっかりと行ってやること。着物の着丈に関しては必ずその時の履物を考慮してやり、それに合わせてやることです。(これをうっかり見逃しやすいところですよ。)また、その時のヘアスタイルもしっかり考慮してくださいね。髪を下ろす場合には襟をあまり抜きすぎないことです。帯の結びに関してはボリュームを出しすぎず、体に密着させる形で結ってやりましょう。

袴の着付けに関しては文章で説明するのは大変難しいですが、ポイントとしては紐の結び方。この結び方に関しては、ちょっときつすぎるかなといく位に結んでやってください。帯の上から結ぶ形になりますので苦しくはないと思います。実際の卒業袴の着付けの段取りに関してはこちらのページで写真画像付きで詳細に解説してくださっていますので参考にしてくださいね。(⇒「卒業袴の着付け」)



【卒業袴の着付けを行ってくれるお店紹介】

ゆきの着付けサロン:栃木県宇都宮市元今泉3-2-4ケイアンドレスビル1F
光和スタジオ:東京都江戸川区平井4-5-6
小町カレン 西梅田店:大阪府大阪市北区堂島1丁目堂島地下街5号堂島地下センター
和優館 高田店:大和高田市片塩町12-23 高田サティ3F




【お薦め情報】
あなたをより美しく引き立てるために

エリザベスアーデン口コミ情報
エリザベスアーデン化粧品の口コミサイトです。

美容体重ガイド
女性袴をより引き立てる素敵なスタイルの実現を。



  • 同じカテゴリー(卒業袴の知識)の記事
     卒業袴でのヘアスタイル (2008-01-07 06:42)
     卒業袴の選び方 (2008-01-05 09:16)

    Posted by はかま大好き. at 2008年01月05日21:50

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    卒業袴の着付け(画像紹介)
      コメント(0)